FC2ブログ
水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
810
2008-06-14-Sat  CATEGORY: 水晶たち


先週の東京ミネラルフェアでの戦利品Part2の紹介です。

This quarts come from Val bedretto Kt.Ticino Switzerland .

Val bedretto Kt.Ticinoで採掘されるアルプス水晶は、透明度が高く、ポイントが繊細であることが特徴です。

このため、Needle quartz (ニードル:針)と呼ばれます。

しかし、今回入手した水晶は、何かに似てませんか?


needle quarts



needle quarts 2



それは、宇宙戦艦ヤマトです。

通称「ヤマト」くん。

ヤマトくんが珍しいのは、ポイントとポイントとの間に、ルチルのようなNeddleが無数に出ているのです。

なぜ、このようなルチルが出来るのかについて、『開運!なんでも鑑定団』でお馴染みの鉱物学者堀秀道先生は、圧力のかかった熱水が噴出すことでこのようなルチル状の二酸化ケイ素が生成されるのではないか、との回答でした。

しかし、それが正解かどうかは、分かりません。

理屈では解明できないのも、また天然石の魅力ではないでしょうか?



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
明け方まで・・・
2008-05-06-Tue  CATEGORY: 水晶たち

G.W.最終日。


昨夜から、ずっと寝れなくて、


カーテンを開けたら、夜が明けてました。


久し振りに、都会の明け方の光景を見ました。


matiake



とても、気持ち良く、朝を迎えられました。



一昨日、行きつけのお店によって手に入れたもの。


それが、このハーキマーダイヤモンドです。


Herkimer Diamond 1



Herkimer Diamond 2



また、夢を叶える効果を持つため、別名を『ドリームクリスタル』ともいわれます。


ハーキマーダイヤモンドの産地は、アメリカのニューヨーク州ハーキマー地区だけです。


名前は、ハーキマーダイヤモンドですが、純粋な水晶。


ダイヤモンドのような透明感があり、トップとテールとにダブルターミネーティッド(両錘)を形成しているのが特徴。


ちょうど研磨されたダイヤモンドに似ていることが、その名前の由来とされています。


ハーキマーは、岩盤内部の空洞のなかで、生成する珍しい水晶です。


ハーキマーダイヤモンドは、心身に癒しを与え、人に対し、健康や感情のコントロールを正しくする作用があるとされています。


Crコレは、三つ葉のクローバーのようにトリプルポイントを形成している珍しい石です。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いよいよ・・・
2008-04-06-Sun  CATEGORY: 水晶たち

昨日、新宿御苑に花見に行ってきました。

しかし、プライベートではなく、会社のイベント!

Crythが花見の総幹事ということで、とっ~ても疲れました。


2006_033020070331花見0007


新宿御苑では、ソメイヨシノが桜吹雪を散らしていました。

本当に、すばらしい光景でした。

が、うかつにも、忙しさのあまり、撮影できませんでした。

と、いうことで、昨年の新宿御苑の桜画像を掲載しておきます(^_^:)。

しばし、春の光景をお楽しみ下さい!

明日の関東は、

桜も散ってしまうのかぁ~、残念、残念。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
悩み事!
2008-02-02-Sat  CATEGORY: 水晶たち

最近、ちょっとしたことで悩んでいます。

それは・・・、

stones


見てのとおり、石の収納スペースがない!!!

これじゃ、石達がかわいそうです。

もう一つ収納棚を買ってあげようかなぁ?


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2019/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.