水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
スターローズクオーツ
2006-12-17-Sun  CATEGORY: 水晶たち

スターローズクオーツ


本日、池袋ミネラルフェアーに行ってきました。

国内最大規模の天然石や化石の展示即売会ということもあり、世界各地の人たちと交流しながら、楽しいひと時を過ごしてきました。


今日、紹介するのは、本日入手したてのPakistan産のスターローズクオーツです。


Star Rose1


Star Rose2



スターローズクオーツとはローズクオーツにスター(星)模様が入っているものをいいます。

スター模様が入るものとしては、ローズクオーツのほかミルキークオーツなどがあり、また水晶以外の天然石では、コランダム(サファイアやルビー)でも出現します。

このスター模様は、原石の状態で入っていることは極めて少なく、丸球や表面研磨したところに現れるのがほとんどです。これは天然石にインクルージョンされた金紅石と呼ばれる針状結晶が光に反射されることで起こるからです(宝石ではシャトヤンシー効果と呼ぶ)。言い換えれば、内包物の金紅石に光に当たらなければ、スター模様も現れないことになります。

一方で、金紅石をインクルージョンした天然石がすべてスター模様を持つとは限りません。スター模様は、縦、横、斜めからの少なくとも3方向から光によって現れるため、例えば、一方向にしか金紅石がインクルージョンされていないと、一本の光の筋にしかならないのです。この場合を、『キャッツアイ』と呼んでいます。スター模様になるには、少なくとも3方向からの異なった金紅石の結晶が必要となり、これが交わるところでスターが見えるのです。

スターローズクオーツの効果としては、ローズクオーツ同様、恋愛運を上げる水晶として知られています。その一方で、私たちに『第3の眼』を与え、インスピレーションを高めることができるともいわれています。

現在、恋愛などで悩んでいる人や、好きな相手に告白したいんだけど・・・という人達にお薦めの天然石です。

ちなみに池袋ミネラルショーは明日まで、開催しています。池袋サンシャインで開催していますので、お近くの方や興味がある方は、是非、足を運んでみては、いかがでしょうか?




スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。