水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
イシスクオーツ
2006-09-20-Wed  CATEGORY: 水晶たち
イシスクオーツ


みなさん、こんばんわ!真夜中にブログ更新中のCrythです(笑)。

3連休が終わり、ホッとしたのもつかの間、またまた残業で、帰宅したのは午前様、いっきに疲れが溜まってしまいました。まだ週初めというのにブルーです(泣)。

そんな、ブルーな気分を紛らわせるべく、今夜は、魅力的な水晶『イシスクオーツ(Isis Quartz)』について紹介したいと思います。


『イシスクオーツ』は、ファセットに五角形の平面を持つクリスタルのことをいいます。五角形といっても角が5つあればいいのではなく、特に左右バランスが取れたものをイシスといっています(前回、紹介したタイムリンククオーツの画像がまさしくイシスクオーツです)。

では、なぜ、イシスは五角形なのでしょうか?それは、夜空に光輝く星と関係があるのです。

さぁ、みなさんも、紙と鉛筆を持って、実験してみてください。

①先ず紙に五角形を書きます。
②その五角形の内部において、頂点と頂点を線で結んでみてください。

どうですか、そのかたちが何かに見えませんか?そこには星が出現したと思います。その星のかたち、すなわち五芒星がイシスの本当の姿なのです。


「なるほど~」と感心している人もいますが、ここからは、なぜ星(五芒星)がイシスと呼ばれるようになったかを解明していきたいと思います。

その謎を解く鍵が、古代エジプト神話にあるのです。古代エジプトでは、おおいぬ座を形成しているシリウス(口に位置する星)が最も光り輝く星とされており、村人たちが、この星を『豊穣の女神 イシス』の化身として崇めていたそうです。

それは、年に一度、シリウスが日の出前に現れると、各地で洪水が起こり、その洪水が、肥沃な土壌をつくったといわれているからです。これにより、村人たちを飢えの恐怖から救ったとも伝えられています。イシスの化身であるシリウスが、豊穣の象徴とされたのも分かりますね。


今回、紹介したイシスクオーツも女神イシスが宿る水晶と考えられており、人々をあらゆる恐怖から救ってくれると信じられています。Crythも今、片手にイシスクオーツを持っているのですが、そろそろ疲労・不眠の恐怖から解放されたいと思います。では今夜は、この辺で・・・

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。