水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ストレーションクオーツ
2006-09-17-Sun  CATEGORY: 水晶たち
ストレーションクオーツ


みなさん、こんばんわ

今夜、学園青春ドラマ「マイボス・マイヒーロー」の最終回を見ていました。
このドラマは主人公で、かつヤクザの若頭である真喜男(長瀬智也)と3年A組のクラスメイトとの友情を描いた作品なのですが、Crythも高校時代を回想しながら見てました。
最近では、校内暴力が社会問題となっていますが、何があっても暴力を使わない真喜男(その姿は格好よかった!)と、新しいことに挑戦していくひたむきな姿は、学ぶべきところが多かったように思います。

このドラマでは、物事を暴力で解決するほど、みっともないことはないということを一番伝えたかったのではないかと思います。

結果は残念でした(見ていない人は、再放送を見てください)が、努力は必ずや報われると信じています。続編を期待したいものです。


さて、今夜は、ストレーションクオーツについて解説していきます。

ストレーション(Striation)は、英語で筋を意味し、筋が入った水晶をストレーションクオーツというのです。

ストレーションクオーツ2


ストレーションクオーツ


ストレーションは、クリスタル同士が成長過程にお互いの柱面が接合することで、両方の表面に接触痕を残すことになります。そして何らかの形でクリスタル同士が分離した後に現れるのがストレーションです。

これによく似たのが、以前、紹介したキークリスタルです。
キークリスタルは、水晶のトップ(頭部)が他のクリスタルを侵食することで痕を残しました(だから5角形や6角形になる)が、ストレーションクオーツは、お互いの柱面(身体)が接触したかたちとなります。そのためストレーションは、柱状痕であることが多く、平面的なかたちになるのが一般的です。

人間の心身は、傷つけられることで大きくなっていくといわれますが、水晶も同様、傷つけられた水晶は、私たちに温かみを与えてくれる存在です。

Crythも仕事で打ちのめされたときや精神的に辛くなったときには、このストレーションクオーツを見ながら、毎回、癒されています。みなさんも心身ともに疲れ果てたときには、このクオーツを見ながら癒されてはどうでしょうか。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック2 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ストレーションクォーツ
コメントミント | URL | 2006-09-18-Mon 07:21 [EDIT]
ストレーションクォーツ、はじめて知りました!
傷を負って、傷は残るけれど、それ自体も自身のものとしている姿。私も見習いたいと思います。

Crythさんも仕事で打ちのめされることがあるんですね、私も意味を見出せない業務(採点稼ぎの仕事)にはへとへとしています。

どうぞ、それでも、お互い夢に向かって頑張っていきましょう!
私たちはそのために生きているといっても過言ではないと思います。
自分が輝くことのできる自身の居場所。見つけてそこで暮らせるといいですね。
コメントCryth | URL | 2006-09-18-Mon 22:59 [EDIT]
ミントさん、こんばんわ!

そのコメントから察するに、ちょっとお疲れの様子ですね(笑)。
Crythも時々、仕事や人間関係で疲れ果ててしまうこともあります。しかし今、自分の行っていることは、必ずや誰かのためになっていると自分に言い聞かせながら対応しています。

今回、紹介しましたストレーションクオーツは、お互いになくてはならない存在(支えあってきた水晶)がある日突然、離ればなれになってしまいながらも、その心の傷を体の傷に変えているような気がします。人間もこの水晶のように健気ながらも力強さを持って生きて行きたいものです。ミントさんも元気を出して頑張ってください。

トラックバック
TB*URL
クリスタルの傷について
トラックバックCrystalife Blog ☆ クリスタライフ ☆ 2006-09-22-Fri 12:49
大変長らく、更新を怠って申し訳ございません。実は、友人と新しいウェブサイトを立ち上げよう!と意気込んでおりました。まだまだ、手直しはあるものの一応立ち上がりましたので、こちらも更新していきたいと思  [続きを読む]
ストレーション☆クリスタル~その2
トラックバックCrystalife Blog ☆ クリスタライフ ☆ 2007-07-16-Mon 09:58
昨日のストレーションクリスタルに続いて、これまで私の知るストレーションクリスタルは、接触痕がネガティブ(えぐれてる)ものが多かったのですが、当然のことながら、ネガティブがあればポジティブもあるはずで  [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.
