水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今日、職場で・・・
2008-03-12-Wed  CATEGORY: Crythの独り言

今日、職場の喫煙室での話!



上司:ジルコニアって何?

Cryth:ジルコニアとは、ダイヤモンドに似せた鉱物のことです。

上司:ダイヤモンド代替?

Cryth:そうです、ダイヤモンドのようにモース硬度が硬いヤツです。

上司:どれぐらい固くなるのか?

Cryth:おそらく、ダイヤモンドと同じ硬度10レベルです(本当は、8~8.5だったのですが・・・)。

上司:1カラット(0.2g)でナンボするの?

Cryth:めっちゃ、安いですよ。

上司:数百円レベル?

Cryth:100円とか200円とかのレベルです。今更なんですけど、何でそんなこと聞かれるのですか?

上司: ・・・。

Cryth:誰かに買ってあげたとか・・・。

上司:いいところ、突いてるねぇ。

Cryth:まさか、天然ダイヤモンドと騙されてジルコニアを買わされたとか?

上司:(笑)、昨日買ったビーズのセットが2,000円で、このうちジルコニアの原材料費が占める割合を知りたくて・・・。

Cryth:そうなんですか、安心しました。てっきり、騙されたのかと・・・。

上司:昨晩から今朝にかけビーズを作ってたんだ。あやうく寝坊して、遅刻しそうになっちゃったよ。

Cryth:(笑)、今日は早く寝てください!




ジルコニアは、一見するとダイヤモンドと見間違える代物です。屈折率がダイヤモンドと似ているためです。

これにつけこみ、天然ダイヤモンドと偽って販売する業者もいるようです。

しかし、現在では、ダイヤモンドとジルコニアとを判別する器械も販売されています。ダイヤモンドを購入する際には是非、検品または鑑定依頼をお薦めします。


P.S.本日のニュースで12年振りに1$=99円になったと報道していました。
Wikipediaの情報によると、ジルコニアは1カラットで1$以下となっているため、本日の為替レートで換算すると十数円ということになります、上司、ごめんなさいm( _ _ :)m




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.
