水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
さてと・・・
2007-12-17-Mon  CATEGORY: 翡翠(ジェダイト)


君を探していた


今日、運命的な出逢いがありました。

先日、仕事でインタビュー取材に出かけました。

インタビューの準備と昼食を兼ねて立ち寄ったカフェで、若い起業家たちが話し合っていたのを偶然聞いてしまった。

その方々は、経営の哲学について話し合っていたのですが、そんな中、ある本の話題が持ち上がった。それが、今回紹介する『引き寄せの法則』 ~マイケル・J・ロオジエ著~ (2007年11月、講談社)。

その方いわく、「人間は望んでいることも望んでいないことも、全てその人自身が引き寄せている」という内容でした。

偶然聞いた話ではあるものの、感覚的に判るところがあったので、近くの本屋に立ち寄ってみた。

しかし見つからない。

見つけられずに2週間ほど経った今日、帰りがけに新宿の紀伊国屋書店に立ち寄ってみた。

そしたら、今話題本のコーナーにあるじゃないですか!?

早速、買って、地下鉄に揺られながら読んできました。

今まで人の話していることに対し、それほど執着していませんでしたが、これが何かの暗示かもしれないと思い購入することに決めました。

何気ない日常生活の中に、生きるヒントが隠されていることがあるかもしれませんので、今後はもっと周囲に気を遣うべきだと感じました。


さて、今日は心苦しいお話をしなくてはなりません。

先日、行った東京ミネラルショーでのこと。

いつもお世話になっているお店を訪ねました。

そのお店のオーナー夫妻には、半年に1回、ミネラルフェアやミネラルショーでしかお会いできないのですが、お伺いする際にはいつも笑顔で迎えてくれる業者さんです。

また、その方は、元・大手商社の宝石商で、現在では、主に新潟県産翡翠の加工や小売などをしていらっしゃる方です。

その方と、暫くの間、話していたのですが、今、新潟県では翡翠の盗掘が後を絶たないそうです。

何億年とかけて成長してきた翡翠が、一晩のうちに打ち砕かれて持ち去られる事態になっており、見かねた自治体が、翡翠の岩盤を引越しさせるという内容でした。


Jadeite news


Jadeite4


jadeite 5



翡翠の岩盤を移動させるために、国立科学博物館の方々などと共同で移動させたのですが、その際に出た欠片を戴きました。

大変貴重なものを戴いたのですが、この欠片を見ると、翡翠が悲しんでいるようにも感じました。

新潟県では河川沿いの翡翠を持ち出すことは法律で禁止されており、刑罰の対象にもなります。河川沿いの盗掘は許されない行為です。素晴らしい日本の財産をみんなで守って行きたいものです。

もし国産の翡翠を手に入れたいのであれば、海岸沿いで見つけるか、現地の人に譲ってもらうかを考えたほうがいいでしょう。

現地の人は、とても貴重な鉱物を持っているそうです(^_^)。




スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.
