水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
好き?、嫌い?、その判断は?
2007-08-03-Fri  CATEGORY: Crythの独り言


好き?、嫌い?、その判断は?




今回は、天然石の話ではありませんが、どうしても書きたいことがありPCの前に座りました。


今日、仕事帰りにある人と呑みに行きました。

今までプライベートでは1度も呑みに行ったことが無かったのですが、遅がけに誘われたこともあり、2人で呑みに行くことになりました。

正直、最初は「えっ?、この人と呑みに?」っと思ったのですが、呑んでいる最中に徐々に心が打ち解けていく自分を知りました。それで思ったのですが、私達は人の評価に関して、ある一面しか見ていないことに気がつきました。

人の評価に関して私達は、好き嫌いの単純な評価しか行いませんが、コミュニケーションを取る事で、人の違う一面を垣間見る、またその部分が好きになる。ある書籍には、自分が嫌いだと思う人を積極的に食事に誘うことが有益であると記載されていました。確かに、今日、一緒に呑みに行ったことで、その人の考え方や、今まで考えもしなかったことを知ることができたように思いました。

言われてみれば、しごく当たり前の事なのですが、何故、今までこんな簡単なことをしなかったのか、またはできなかったのかを自省させられました。

特に人を評価する際には、自分での評価よりも、第3者の評価を私達は真理のように思い込んでしまう節があります。しかし自分で冷静に評価するだけのキャパシティを持っていなければならないと感じました。

人の好き?、嫌い?、この判断は大変、難しいものですが、先入観を持った評価よりも、客観的に評価し、その上で判断する重要性を考えさせられるエピソードでした。




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.
