FC2ブログ
水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
ストレーションクオーツ
2006-09-17-Sun  CATEGORY: 水晶たち
ストレーションクオーツ


みなさん、こんばんわ

今夜、学園青春ドラマ「マイボス・マイヒーロー」の最終回を見ていました。
このドラマは主人公で、かつヤクザの若頭である真喜男(長瀬智也)と3年A組のクラスメイトとの友情を描いた作品なのですが、Crythも高校時代を回想しながら見てました。
最近では、校内暴力が社会問題となっていますが、何があっても暴力を使わない真喜男(その姿は格好よかった!)と、新しいことに挑戦していくひたむきな姿は、学ぶべきところが多かったように思います。

このドラマでは、物事を暴力で解決するほど、みっともないことはないということを一番伝えたかったのではないかと思います。

結果は残念でした(見ていない人は、再放送を見てください)が、努力は必ずや報われると信じています。続編を期待したいものです。


さて、今夜は、ストレーションクオーツについて解説していきます。

ストレーション(Striation)は、英語で筋を意味し、筋が入った水晶をストレーションクオーツというのです。

ストレーションクオーツ2


ストレーションクオーツ


ストレーションは、クリスタル同士が成長過程にお互いの柱面が接合することで、両方の表面に接触痕を残すことになります。そして何らかの形でクリスタル同士が分離した後に現れるのがストレーションです。

これによく似たのが、以前、紹介したキークリスタルです。
キークリスタルは、水晶のトップ(頭部)が他のクリスタルを侵食することで痕を残しました(だから5角形や6角形になる)が、ストレーションクオーツは、お互いの柱面(身体)が接触したかたちとなります。そのためストレーションは、柱状痕であることが多く、平面的なかたちになるのが一般的です。

人間の心身は、傷つけられることで大きくなっていくといわれますが、水晶も同様、傷つけられた水晶は、私たちに温かみを与えてくれる存在です。

Crythも仕事で打ちのめされたときや精神的に辛くなったときには、このストレーションクオーツを見ながら、毎回、癒されています。みなさんも心身ともに疲れ果てたときには、このクオーツを見ながら癒されてはどうでしょうか。

スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック2 コメント2
<< 2006/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.