水晶の研究を通して、天然石の魅力を皆さんにお届けしたいと考えてます。 水晶を活用したヒーリングなどの方法も紹介していきたいと考えています。
★★★Crythの天然石講座★★★
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
体調を整えるための・・・
2008-01-12-Sat  CATEGORY: サファイア(コランダム)


休養の1日でした


先週水曜日から昨日までの2泊3日で名古屋に出張に行ってきました。

昨日は、18時ごろに仕事が終わったのですが、新幹線の予約を入れようとしたら、1時間後まで予約が詰まっているとのこと。結局、東京駅に着いたのが22時30分ごろでした。

あまりにも疲れていたせいか、はたまたお酒を飲みすぎたためか分かりませんが、最悪なことに、新幹線の中で爆睡モード(←死語ですか?)に入ってしまいました。

ちょうど、新横浜に到着する5分くらい前に目覚めたのですが、時既に遅し。大量の寝汗をかいていました。

ここ数日は、風邪をひかないように体調をコントロールする必要がありそうです。

来週の水曜日にも名古屋出張が控えており、年始早々、出張尽くめの毎日を送りそうです。


さて、今回は、サファイアを紹介します。

サファイアは、ルビーと同じ酸化アルミニウム(Al2O3)から出来ていることは以前も話しました。

コランダムの中で、鉄(Fe)やチタン(Ti)が多く含まれると青色に着色されサファイアとなります。一方で、クロム(Cr)が多く含まれると赤色となりルビーとなるのです。


サファイアは、9月の誕生石としても知られており、その効果は一言で『冷静さ』にあるといわれます。

『冷静さ』による的確な判断や恋愛や家庭内の不和から解放してくれる効果があるともいわれています。


このサファイアは、ヒマラヤ山脈のタプレジュン(Taplejung)で採掘されたものです(下の2つはそれぞれ別物)。


Sapphire3


Sapphire4


店員さんの話によると、タプレジュンはネパールの首都カトマンドゥから、車で3日程度かかり、険しい山脈を超えなくてはならないため、多くの採掘業者が避ける場所とのこと。

そのため、ネパール産鉱物の中でも、流通量が極端に少ないと聞きました。

この2つのサファイアは少年らしさを兼ね備えており、大好きな鉱物の一つです。




スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ★★★Crythの天然石講座★★★. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。